Item type |
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2016-07-25 |
タイトル |
|
|
タイトル |
日本のフランス語の授業におけるフランス哲学的文化の教示に関する考察 |
タイトル |
|
|
タイトル |
日本のフランス語の授業におけるフランス哲学的文化の教示に関する考察 |
|
言語 |
en |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
雑誌書誌ID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN00353755 |
著者 |
フィリップ・, エム・アダメック
Philip, M.ADAMEK
|
著者所属(日) |
|
|
|
鹿児島県立短期大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Kagoshima Prefectual College |
記事種別(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
論文 |
記事種別(英) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
article |
抄録(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本稿では、日本でのフランス語科目における哲学のほぼ完全なる欠落について考察している。哲学がフランスの文化および社会における重要な側面である以上、中級程度の仏文化言語科目において哲学についての言及を排除することは理にかなっていないことを論じている。著者の日本の大学におけるフランス語専攻者への指導経験に基づき、ファッションや高級フランス料理といったありきたりな観点と並行して、このフランス文化的見地を言語指導に組み込む方法の例を提示している。モデル授業として、学生に慣用語句を使うよう促すこと、そして現代哲学の著作から一文を取り上げ、そこで何が議論されているのか認識することで、フランスの言語および文化をより幅広く紹介する例を取り上げている。 |
書誌情報 |
号 37,
p. 13-20,
発行日 2013-08-31
|
表示順 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
2 |
アクセション番号 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
KJ00008791459 |