@article{oai:k-kentan.repo.nii.ac.jp:00002855, author = {田中, 真理 and 石川, 満佐育}, issue = {48}, journal = {研究年報}, month = {Mar}, note = {本研究では,栄養教諭志望学生の生徒指導ならびに教師,栄養教諭イメージの特徴を明らかにすることを目的とした。鹿児島県内の短期大学の教職課程履修生1年生49名(男性4名,女性45名:栄養教諭志望学生17名,中学校教諭志望学生32名)を対象にSD法による「生徒指導」のイメージ尺度と「教師」イメージ尺度(三島・林・森,2011)を用いた質問紙調査を行った。調査の結果,「生徒指導」のイメージは栄養教諭志望と中学校教諭志望では有意差は認められず,先行研究と同様にネガティブなイメージが強いことが示された。「教師」イメージについても両群に有意な差は認められなかった。栄養教諭志望学生を対象にした「教師」と「栄養教諭」のイメージでは,「栄養教諭」のイメージ方が「教師」よりも<権力者><リーダー>得点が有意に低く<パフォーマ ー>得点が有意に低い傾向が示され,栄養教諭のイメージは教師のイメージとは異なる可能性が示唆された。}, pages = {33--43}, title = {栄養教諭志望学生における「生徒指導」ならびに「教師」イメージに関する予備的研究ー中学校教諭志望学生との比較ー}, year = {2017}, yomi = {タナカ, マリ and イシカワ, マサヤス} }