このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
トップページ
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
[ELS]その他 / Others
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
研究年報
AA11572737
49
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1430/00002817/
通常学校における特別支援教育の現状と課題ー特別支援教育コーディネーターの活動に着目してー
利用統計を見る
File / Name
License
06 研究年報49_6_田中
06 研究年報49_6_田中 (987.75KB)
[ 1626 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
特別支援教育コーディネーター, コーディネーション行動, 連携, 専門性の育成
著者
田中 真理
/ タナカ マリ
抄録
平成19年に学校教育法が改正され特別支援教育が本格的に開始された。公立に限らず各種の学校において特別支援教育の体制整備はある程度整いつつあるが,その内容や質の向上をめぐっては様々な課題が挙げられる。
そこで本稿では特別支援教育を推進する中核的役割を担う特別支援教育コーディネーター(以下;コーディネーター)に焦点を当て,特別支援教育の体制整備の進捗状況と小・中学校の通常学校を中心としたコーディネータ
ーの指名状況と活動の内容や実態について概観したうえで,コーディネーターの抱える悩みとそこから見えてくる課題について,社会的要因,組織的要因,チームレベルの要因,リーダーの要因個人間要因,個人内要因の6
つの枠組みから検討した整理を試みた。最後に,コーディネーターの専門性の育成という観点から考察を行った。
雑誌名
研究年報
号
49
ページ
57 - 67
発行年
2018-03-23
出版者
鹿児島県立短期大学 地域研究所
ISSN
0288-5883
コンテンツに関連する検索キーワード
https://k-kentan.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=1278&item_no=1&page_id=3&block_id=34
kentan.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=1278&item_no=1&page_id=3&block_id=34
オンライン状況
オンラインユーザー
18人
ログインユーザー
0人
登録ユーザー
16人
Powered by
WEKO